FC2ブログ


--年--月--日 --:--


16:寄る辺なき者(4)

2016年02月24日 23:25

人の噂も・・・という言葉があるが本当だ。
アキラの噂で盛り上がっていたのに
皆、何事もなかったかのように普通にしている。
だから私も普通にする。
冗談を言っては笑い、トランプをしながらお菓子を食べる。
そこにはアキラはいない。



この前までここに居たのは誰なのだろう。
今までそこに存在しなかったかのように誰もが振舞っていた。
誰一人としてアキラの名を口に出す人間はいなくなり
どこかでそれを寂しく思いながらも
それも優しさの一つなのかも知れないと思う。
そして世の中、所詮こんなもんだと思う私の心の中から
アキラは消えない。




     どうしているんだろう・・・赤ちゃん大丈夫なのかな・・?




噂では退院したという話を耳にしていた。
アキラに逢いたい。
いや逢えなくてもいい。
一言だけでもいいから伝えたい。
ごめんね、その言葉を自分の口で伝えたい。
アキラの自宅へ電話する事にした。



     プルルルル・・・



     プルルルル・・・     



     プルルルル・・・




心臓が破裂しそうな程、バクバクと蠢いていた。
すごく不安で、とても怖かった。
このまま何も知らない方がいいのかも知れないと思った。
知るのが怖かったのかも知れない。
切ろう・・・そう思った時だった。



      ---------  ・・・もしもし・・・



受話器の奥から女性のか細い声が聞こえた。





16:寄る辺なき者(3)

2016年02月23日 23:23

ドアを閉め壁にもたれると
崩れ落ちるように声を殺して泣いた。




違う。
違うんだ。
静香やクラスの皆に対してじゃない
自分自身に一番腹が立ったのだ!
一番、腹立たしいのは自分。
一番、許せないのも自分。
あの時
一人で行かせなければ、こんな事にはなってなかったかもしれない。
何の力にもなれなかった自分自身に
一番腹が立ったのだ!。
だがどんなに後悔したってもう遅い。
もうどうする事も出来ない。





      生きていてくれるだけでいい。





それだけを願ったのに
アキラが助かったという事を耳にした瞬間
もう一度、一緒に高校生活を送りたい!時間を戻してほしい!と思った。
だがその願いが叶う事はない。
もうアキラが学校へは戻って来る事はない。
彼女は退学になったのだ。
せめて一言だけでいいから伝えたい。
ごめんね、、って伝えたい。
溢れ出る涙を堪えながら
消えてしまったアキラの事ばかりを考えていた。



16:寄る辺なき者(2)

2016年02月22日 23:23

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

16:寄る辺なき者(1)

2016年02月21日 23:22

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

15:サイン(13)

2016年02月20日 23:21

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

15:サイン(12)

2016年02月19日 23:20


一月が終わりに差し掛かる北風が強い日であった。
日が暮れるにつれ雲行きが怪しくなり
小雨が小さな雪へと変わり
紺色のブレザーに白い粉雪が触れて消えていった。
次第に天候が悪化し
まるで嵐のように雪が酷くなっていった。




二時間が過ぎ
三時間が過ぎた。
昼飯も食べず、午後の授業も出なかった。
学校が終わるまで先生と一緒に血眼になって捜し回った。




      ------  まさか海になんて行ってないわよね?




先生のその言葉で海にも行った。
強風と激しい雪で
瞼を開けて立っている事さえもままらないほどの悪天候。
うねりをおびる白波の中、アキラの姿が見える。
波にもまれ白波に身を沈めてゆくアキラの姿が見える。
それは幻想。
それなのに時々、海の中に消えゆくアキラの姿が
幻想なのか現実なのか分からなくってくる。
海に消えてゆくアキラの体がこのまま海底にのまれ
消えて無くなってしまう気がして
私は知らず知らずのうちに波打つ海に向かって歩いていた。
探そうと思った。
アキラが海奥底に沈んで消えている気がした。
早く探しださなくちゃ・・
私が見つけ出してあげなくちゃいけない・・と思った。






          -------   何やっているの!!!!

     
              貴方がしっかりしなくちゃダメでしょう!!





腕を引き寄せられた私は
保健の先生の温かい胸の中にいた。
力強く、そして暖かい胸。
堪え切れず大声をあげて私は泣いた。



15:サイン(11)

2016年02月18日 23:19

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

15:サイン(10)

2016年02月17日 23:18

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

15:サイン(9)

2016年02月16日 23:17

体育の授業が始まってもアキラが来る気配はなかった。
五分が過ぎ、十分が過ぎてゆく。


この時、妙な胸騒ぎがした。
嫌な予感がしたのだ。
アキラを一人で部室に行かせた事を後悔した。
授業の最中も何度も抜けだそうかと思ったが
この日の授業は、団体行動だった為
私が欠けると試合が出来なくなり抜けだす事が出来なかった。
一秒過ぎる事に言い知れぬ不安が荒波のように
私の心へ押し寄せてくる。
気が気がじゃなかった。
とうとうアキラが武道館へ現れる事はなかった。




「ごめん、私、アキラ探してくる。 先、教室戻ってて!」



授業が終った途端、
私は体操着のままテニス部の部室へ全速力で向かった。
気持ちばかりが焦り
足が縺れ絡まりそうになりながら
部室の薄っぺらい木の扉を力強く押した。



 

          ガチャッ。






「アキラ・・?!」




ブロック塀の壁で隔たれた狭い部室は
小さい窓が一つしかなく
昼間だというのに
太陽の日差しが差し込む事はなく真っ暗であった。
アキラの姿はどこにもなかった。




15:サイン(8)

2016年02月15日 23:16

   ------  もういいよっ!! 小雪には相談しない!!!



アキラはとても協調性があり
温和な性格であった。
その彼女が怒りを露わにし
教室に響き渡る程の大声で叫ぶと
手にしていたノートを床に叩きつけた。
アキラが怒った姿をこの日、初めて私は目にした。
何を言われても構わない。
放課後、私から米倉に話そうと思った。



「ごめん、本当にごめんね、ちゃんと聞くから、お願い話してよ・・」


「もういいから・・ 本当に大丈夫だから・・」


次は体育の授業
アキラは体操服を手に取ると
何事もなかったかのように普通にしていた。
いつもの彼女に戻っているかのように見えた。
クラスの友達と武道館へ向かっていると
アキラの足が立ち止まった。



「ごめん・・ 私、部室にシューズ置き忘れてきちゃったみたい。
ちょっと取りに行って来る。」


「私も一緒に行くよ、一緒取りに行こう!」


「さっきの事気にしているの? 心配しなくても大丈夫だから。」


笑顔で手を振り部室へ消えて行くアキラ。
後ろ髪を引かれる思いって、こういう時の事を言うのだろうか
笑顔で部室へ向かうアキラの姿を目にしながら
大丈夫、何もない。
そんな事を思いながら武道館へと向かった。



この日がアキラの姿を見た
高校生活最後の日になるなんて思ってもみなかった。






最新記事


