FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1:故郷(17)

2015年08月12日 10:44

浴びるほど酒を飲み
母を殴りつづけた父は
翌日になると
同じ人間とは思えない程、優しくなった。






       お父さん、昨日は飲みすぎたよ・・・


       おい見てみろ! テレビに面白いのが映っている。
  

       ご飯しっかり食べるんだぞ!




それは
己の振る舞いの後ろめたなのだろう。
私達の顔色を伺っては
ご機嫌を取りをした。
だが母と妹の二人は父と目を合わす事はせず
一切、返事をしない。
まだこの頃の私は
二人に無視される父の姿が可哀想に思え
いつも私が返事をしていた。



仕事を終えると深夜まで飲み
明け方まで暴力と暴言。
翌朝になると機嫌取りをする父。
それは私があの家を出るまで
一日も欠かすことなく繰り返され続けた。


怒鳴られ、叩かれても
翌日、優しく声をかける父の姿を目にする度に
お酒のせいだ。 
お酒がお父さんをダメにする。
お母さんと妹は無視するけど
私だけは、お父さんの見方だよ。
愛情に飢えていた私は
少しでも両親に興味を持ってもらえる事が嬉しかったのだ。






最新記事


