FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1:故郷(22)

2015年08月17日 15:13

そんな詩織の祖母も
クソ意地の悪い女だった。
本当に大嫌いだった。


例えば食事を終えた後
流しに茶碗を持って行くと必ず言われた。







        ―――――― やっぱり血は争えないね、母親とソックリ! 
            

                  茶碗の置き方が汚い。




腹正しく思いながらも
何も言い返す事ができなかった。
確かにそう。
彼女の言うとおりだった。



いつも気丈でヒステリーな母が
部屋の隅でシクシク泣く姿を
この頃から度々目にするようになっていった。

 
        ―――――― 酒を飲んでないとやってられない。




いつしか母も酒に溺れるようになり家は誇りまみれ。
人目につかない奥の部屋は
洋服や物で埋もれ
足の踏み場もない状態だった。



また晩御飯に出された数の子を
塩っぱい、と口にした私に

 


       ―――――― 貧乏な家の子は、
           

           高級なモノは食べ慣れていないから味も知らないんだわ。




威圧的な眼差しで
凶器を投げつけられた私は戸惑いながら
愛想笑いをする事しか出来なかった。







最新記事


