FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


7:豎子(11)

2015年11月04日 22:37

全てにおいて先輩と後輩の区切りをつけた。
ロッカーの使いやすい位置を
後輩が使っていると




    ―――  ここ使っているの誰? 後輩のクセに生意気!




ロッカーに入っている荷物を取りだし
誰の荷物なのか調べあげると
一番使いづらい位置に業と置いたりしていた。
勿論、その子は呼び出され注意される。
そこまでムキになる理由が分からなかった。




後輩の子が敬語を使っても
普通に話していいよ、って言ったし
誘われたら一緒に帰る事だってあった。
交換日記を誘われた時も喜んでやった。
確かに礼儀って大事な事だと思う。
上下関係も社会の中では不可欠な事なのかも知れない。
だけど私達が先輩にされてきた事は
礼儀よりも悪意を感じる事の方が多く
些細な事で目くじら立てて怒っている先輩の姿を見る度に
何て意地悪なんだろう。っていつも思ってた。




私達が先輩だからこそ変わってあげたらいい。
後輩の子が私達が味わった嫌な思いをしないように
自分達がされてきた嫌な事を
無理やり押し付けようとするなんて
まるで意地の悪い姑みたい。



だがそれはチーちゃんの優しさでもあった。
馴れ馴れしくタメ口で話したり
気易く声をかてくるの後輩の姿を目にする度に
私が馬鹿にされているような気がして
腹正しく思っていてくれたのだ。
今になってあの頃の振りかえると
遠くからではあったが
チーちゃんは私の事を気にかけてくれていた。





最新記事


